顧問 井出 誠

 今年度は5月の時点で高一の新入部員は2名でしたが、高二が新たに4名入部し、人数は昨年度より更に増えました。と言ってもやはりほぼ初心者が多く、普通の靴で山に来てしまったり、ヘッドランプを忘れて夏季合宿に来てしまった生徒もいました。また今年度は夏季合宿・秋季山行とも天候に恵まれず、特に秋季山行は台風18号が上陸の恐れがあるということで山行を直前で中止せざるを得ませんでした。また夏季合宿も、強風にあおられて横岳の通過は危険な状況だったので、やむなくコース変更して地蔵尾根を下りました。

 今年度は11月の小屋閉めが学校の模擬試験と重なってしまい、生徒たちは残念がっていました。生徒たちにとっても大菩薩ヒュッテというのは特別のもののようです。次の機会にまた参加させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
3号_0

夏季トレーニング山行(御前山)
 6月14・15日で、幕営訓練と読図講習会を兼ねて奥多摩の御前山に行きました。
幕営は奥多摩の水根沢キャンプ場。夕食は昨年度は炊込御飯程度でしたが、今回は食材を持って行って大鍋でカレーを作りました。またここ数年の夏トレは雨のことが多かったのですが、今回は降られることもなく快適でした。

 翌日は読図講習を兼ねて、奥多摩湖から御前山へ登り堺橋に抜けるルートを歩きました。

 講師は山岳部OBの卯之原会長にお願いしました。地図の読み方や地形からの位置の判断の方法などを随所でコーチングしていただきました。中にはコンパスを忘れてしまった部員もいましたが、皆地図を見ながら位置を確認していました。下山ルートの一部が通行止めで迂回するというアクシデントはありましたが、天候にも恵まれ充実した山行でした。