5号_C01
 昭和60年頃から10年ほど顧問をやらせていただきました。山岳部のOBの方達が山小屋の維持、再建に向かう情熱と行動力を目の当たりにした時期でもありました。新入生歓迎山行では、毎年手直しされていく山小屋でのOBとの交流があり、楽しい会話がはずみました。

 夏合宿では北アルプスと南アルプスを交互に繰り返し、トレーニング山行は八ヶ岳を中心に動きました。山岳部の顧問として活動している間に、いつか山に囲まれた生活をしたいとの思いが強くなり、退職後は願いかなって八ヶ岳の南麓に移住することになりました。

 八ヶ岳、南アルプス、富士山、茅ヶ岳に囲まれた住まいのある高根町は、北のはずれに赤岳山頂小屋を有しています。昨年から米を作り始め、一箇所はコシヒカリを、もう一箇所は黒米を作っています。田んぼ、畑合わせて4反以上借りて日頃は農作業に精を出しています。

 また山梨県山岳会に所属するクラブの一員として、おもに山梨百名山を中心に歩き回っています。里山の四季の変化を感じながら、忙しくも楽しい日々を送っています。