2021年に入り、GWまでに以下の活動をしてきました。
(今後はため込まずに都度報告します。。)
***********
① 1/2,3 新年挨拶
② 4/21,22 小水力発電確認作業等
③ 5/1,2 小屋開け
④ 5/2-4 新年度初小屋番
***********

① 1/2,3 新年挨拶 ***********
参加者:B場/N木/K後/O槻/S塚+娘の6名

すずらんと福ちゃん荘に挨拶。
介山荘は1/2昼過ぎには既に閉まっていて挨拶できず。
(長兵衛~福ちゃん間ですれ違ったのが介山荘のご主人だった模様)
勝縁荘前の姫の井沢は全面凍結。岩魚沢のちょろちょろ水を
時間をかけて貯めて利用。富士山の夕焼けがきれいでした。
正月のTV/おせち漬けが嫌いな身としては、ヒュッテの凛とした
寒さが大のお気に入りに。
KIMG2739

KIMG2756

② 4/21,22 小水力発電確認作業等 ***********
参加者:富山のBさん+N木/I泉/U原/S塚

水力発電がしばらくすると出力が弱まってしまうために
設置者のBさんに来てもらった。が、過充電されないための
正常な機能だったことが判明。
武蔵水道開通作業では、水が少なく本流側福ちゃん荘取水口下
からも取水することにして水量確保。
水道自体もBさんにも見てもらい、交換が必要なフィルタや管
を手配してもらって、後日修繕することに。
KIMG4037

③ 5/1,2 小屋開け等 ***********
参加者:T橋/I泉/U原(5/1のみ)+B場/N木/K後/S本/S谷(5/1,2)+S塚(5/1-4)

先に着いたメンバーで土室林道からの道の芝刈り等も行ったが、
メンバーが揃ってからはヒュッテ活性化策や維持管理の方向性を議論。
薪ストーブが、ガラス面損壊/奥側が外れかけで火の粉がこぼれる等
だいぶんガタ→採寸し麓のホームセンター(?)で同タイプがないか
確認することに。廃軽トラは近いうちにK池氏に来てもらい搬出しよう。
ほか、水道取水口のメンテナンス。
5/2〜一般利用者ありのため、掃除念入り+布団干し+WCへの廊下壁面等
アルコール除菌念入りに。
勝縁荘~大菩薩峠間で、私の同期のMACOB(A井)にばったり会う。
KIMG4103

④ 5/2-4 新年度初小屋番 ***********
参加者:S塚(③から継続;5/1-4)

今年4月からの新OB S藤くんが昼過ぎ着。卒業祝いで手紙を送付したのに
反応して一利用者として宿泊(翌日早朝出発で黒川鶏冠山まで行くとの事)。
その後新規利用の親子5名が到着・・初山小屋泊なのにいきなり2泊。
S藤くんには小屋番の仕事も伝え、親子の対応や食事作り等お任せ。

翌朝6時過ぎに起床した時には既にS藤くんはおらず。
早朝冷え込んだようで水道凍結→水道はすぐに通ったが、湯沸器にすぐに
火が消える現象頻発(様子見)。
親子は唐松尾根~嶺~峠の周回、私は大菩薩峠~牛奥の雁が腹摺山~すずらんへ。
(S藤くんと私の山行記録はヒュッテHPを参照;詳細はYAMAPで見つけてください)
すずらんでお風呂を借りさっぱりしてヒュッテへ戻る→連泊者対応として、
近隣小屋に風呂を借りれないか交渉してみよう。
男子トイレの扉があかなくなる←無理やり開閉を何度か行い一応使えるように。

5/4朝も水は軽く凍結していたが、夜の間水道を出しっぱなしにしていたので
水道は凍結せず。湯沸器も水抜きしておいたが、昨日の現象がまだ起こることも。

・・・久々の本格小屋番で緊張したが、親子が本当に楽しそうに利用してくれたのがうれしい。